ぺんた きこりんとお家をつくる

20代夫婦 住友林業でお家づくりをします。

ぺんた 住宅展示場を巡る


どうも、ぺんたです。


前回の記事で、
マンションを諦めたので、
一戸建てを買う事をほぼ決めました。

そこで、注文住宅にするか、建売りにするか ..
ここは簡単に決まりました。

" 注文住宅 一択 "

というのも、マンションを検討した際に
間取りに悩んだ自分達。
それなので、間取りを自由に考えたい。
将来の子供、自分たちが暮らしやすくしたい。
あとは、家といったら注文住宅!って
考えるところがあったからです。


そんな訳で、注文住宅を建てるために
ぺんた ハウスメーカーを選び始めました。

そして、ハウスメーカーを選ぶために
展示場を巡る事にしました。


巡ったハウスメーカーは、全部で6社
それぞれの感想を徐々に
書いていこうかと思います。

住友林業 ( 以前からお馴染み )
ヘーベルハウス
積水ハウス ( 鉄筋 & 木造 )
・ 地元工務店
一条工務店
・ タマホーム


今回は、地元工務店について書いていきます。

■ 展示場の見た目

・白い壁のリゾート風のお家
・ビルトインガレージで夢のある展示場感。
・フローリングは木だけど、大理石風のツヤ感ある物
・ポーチ、階段の手摺り等にアイアンが使われて
白いお家のポイントとなっており可愛らしい
・2階には屋根裏を利用したシアタールーム
・全館空調? 1階の各部屋に扉がない

とにかく 夢が詰まってる って感じでした。


■ 営業さんについて

中堅の40代 おじさんって雰囲気で、
営業トークは ウチはこんな事が
大手と比較してお手軽な値段で出来るって事を
推していましたね。
地震対策や構造についての話しは特になく、
マテリアル的な部分に不安有り。


□ 全体的な感想

夢のあるお家って感じで、
自分の家をこのハウスメーカーで!って
イメージが逆に出来ませんでした。
価格は大手ハウスメーカーと比較し安価でビックリ

とりあえず、そこまで大きくない工務店
見てみたいという目的で行ってみたので
目的は果たしたかな という感覚です。

あとは、帰りに外に来ている cafe car で
頂いたココアが美味しかったです。


今回の記事はここまで。
次回は、他の見学したハウスメーカーについて
書いていこうと思います。


もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村