ぺんた きこりんとお家をつくる

20代夫婦 住友林業でお家づくりをします。

住宅展示場を巡る〈 積水ハウス編 〉

どうも、ぺんたです。


続いて、
積水ハウスの展示場に行った内容を
書いていこうかと思います。

積水ハウスの展示場に行った目的は、
鉄骨 について知りたかったから。

そして、鉄骨の展示場に行ってみたら、
積水ハウスには木造もあったのだと知り、
せっかくなので、木造(シャーウッド)も見学。

ざっとですが、
そんな流れだったのです。


■展示場の見た目 / 雰囲気
・鉄骨 : 特記するような印象は特になし。
外壁はヘーベルハウスのダインコンクリート
ちょっとお堅い感はしてたかな。
"共働きを応援する"というコンセプトで
家事の洗濯/干す/畳むの場所をまとめて
効率化するアイディアは ◎

・木造 : 大きく窓が全面に出てる
木を家の中で多く使用しており、
the 木造 といった雰囲気で素敵。
カタログのお家も実際に建てたお家の写真も
どれも見た目が好み!


■営業さんについて
・鉄骨 : 男性 40歳後半から50代。
営業っぽくない 穏やかな方で
一つ一つを丁寧に説明してくれました。
安心感のある感じで ◯

・木造 : 同じく 男性 40歳後半から50代。
しかし、反対にガッツリ営業マン
って感じで、グイグイ系。
始めは見た目で我々が若い事から相手にされていませんでしたが、
年収を伝えた途端、いきなり積極的に。
正直、好きではない接客スタイルと感じました。
第一印象は良くはないですね。


□全体的な感想

鉄筋、木造どちらも全体的に
しっかりしたハウスメーカーだなと
営業さんと話していて感じました。

鉄筋、木造どちらを
選んだとしても構造自体に不安はなさそうです。



とりあえず、簡単に今回はここまで。

もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村