ぺんた きこりんとお家をつくる

20代夫婦 住友林業でお家づくりをします。

住宅展示場を巡る〈 ヘーベルハウス編 〉

どうも、ぺんたです。
珍しく日が空いての更新になりました。


今回は、
住宅展示場巡り ヘーベルハウス編 について
書いていこうとかと思います。


へーベルハウスを見学した理由は、

構造を " 木造と鉄骨 " どちらにしようか
悩んだので 鉄骨でのハウスメーカーである
へーベルハウス を見学することにしました。


■ 展示場の見た目

・へーベル板の外壁が重厚な雰囲気
・他の展示場とは違い 三階建て
・正面から見ると大きな窓がたくさん
・家の形が四角が集まり独特な形
・個人的には外観が好みではない


■営業さんについて
・職に就いて一年未満の若い営業さん
・ほぼ同年代という事で話しはしやすい
・しかし、聞いたことに対してキチンとした
回答が返ってこない
・熱意は感じるが中身は感じない


□全体的な感想
当初悩んでいた鉄骨と木造については
まだ結論は出ず。
鉄骨の木造と違う点として分かった事は

・鉄骨は火災保険が安い
・鉄骨は火事になったら脆い
(鉄は一定の温度で曲がる)
・鉄骨は夏暑く、冬寒い家になりやすい

とまぁ、一般的な内容。

営業さんに対しては、
自分達の一生の買い物をこの人に任せるには
不安を感じてしまいました。

どこのハウスメーカーでも
営業さんの当り外れはあるけど、
実際不安な人に当ると、
そのハウスメーカー自体は避けてしまいましたね。


価格の話しとしては、
地元工務店と比較するとやはりUP。
坪単価としては大体70〜80万円程度だそうで
35坪の家を建てるとしたら、
およそ2450〜2800万円。
そこにプラス土地代となりますね。


とりあえず、
今回はここまでということで。


もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村