ぺんた きこりんとお家をつくる

20代夫婦 住友林業でお家づくりをします。

ぺんた マンションを見てみる

どうも、ぺんたです。


今回はお家づくりを検討する中で
マンションを見てみた話しを
書いていこうかと思います。


そもそも、ぺんた夫婦が
マンションを見に行くに至った経緯として

( ぺんたの心の中 )

本当に一戸建てを購入しても良いものか?
我々、100%転勤がないとは言い切れない...
てか、マンションってどうなのよ!
同じマイホームの一種でしょ?
マンションなら賃貸に出すのも簡単じゃない?

よし、一戸建てとマンションを比較するために
見に行こう!

とまぁ、ポスティングされていたチラシの
マンションへ行ってみました。

マンションのギャラリーへ行き、
一通り説明を受け、間取りを見学したところで
... なかなか良いかもしれない!

というのも、立地と価格 が悪くない 。


立地はぺんたの会社 と 駅の中間地点で、
周りには病院もスーパーもある。
ちょっと歩けば大きめの商業施設もある。
バスも近くに停留所があり、本数も走っている方
小中学校も遠くなく将来の子供にも良さげ。

the 住みやすいであろう 。


しかしながら、
ちょっと考えると駅からは離れている。
(バスで20分くらい、歩くと45分)

ぺんたの考えとしては、
マンションは駅から近いのが推しだと思う。
そう思うと、マンションの利点としては微妙。


マンションの価格は、
同じく区域で一軒家を買う時の土地代に
プラス1000万くらい。
1000万円では家は建てられないので
何だかときめきてしまう ...

我々は共働きなので、
家の管理などを管理費、修繕費を払い
行ってもらえるのも魅力の一つ。

逆に それらの費用を支払い続けるのは
残念ポイントではあるのですが。

あとは、毎月支払う駐車場が高い。
管理費、修繕費はしょうがないとしても
一生住む家で駐車場代が毎月取られるのは
何だか悔しいと感じた。


残る懸念は 間取り。
将来設計としては、夫婦+子供2人。
3LDK だが、一部屋はリビングつづきになっていて
子供の1人部屋として使うには △


結論、 結構悩んだ末にやめました。

結構悩んだとは、銀行ローンの
事前審査を受けるくらいには悩みました。

そこまで悩んだのにやめた理由は、
ぺんたの両親に話したら、
まだ早いのでは とナチュラルな意見を受けたから

親の意見って 強いですよね ...

きっと買うんだ!という意思が強かったら
親を説得したと思うのですが、
それをする程の熱意はなかったのだと思います。


と まぁ以上が、
ぺんたのマンションを見てみる の話でした。


もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ